home Uncategorized 不動産の相場はどこで調べますか

不動産の相場はどこで調べますか

それまで住んでいたアパートが子どもも大きくなってきたことから所狭くなり、一戸建ての新居を注文住宅で建築することを覚悟しました。新居を建築するとなると一体何からはじめればいいのか、初めての経験で全くわからないことばかりでした。家を建てる前に建築用地がなくてはいけません。そこで、地元の不動産業者にたくさん回りました。

最初はすぐに見つかると思っていましたが、理想の土地を見つけるのは思ったより難しいことでした。理想の条件を複数上げていたのですが、全ての条件を備えた不動産情報はまず送られてきませんでした。

不動産情報をチェックし始めて約1年、期せずして一度購入された不動産でローン審査が不合格だった為に購入をキャンセルされた土地があるという情報が入ったから、すぐに物件を見に行くと、条件を全て満たす土地なのですぐに購入したくなりました。しかし物件価格が非常に高く、少しでも安く手に入れたいと思いました。
そこで値段交渉をしたのですが、50万円は安価にしてもらえたのですが、それ以上はダメですと不動産業者から言われてしまいました。私は素人なので、この50万円引きというのが安いのか、購入しようとしている地域の相場として妥当であるのかがわかりませんでした。

困り果ててインターネットで調べていると、地域ごとの過去の不動産購入価格を記載したウェブサイトがありました。このウェブサイトで、私が購入しようと思っている地域の不動産価格を見てみたのですが、購入しようとする地域から少し離れた場所でしたが、近辺の不動産で、土地面積もほぼ同じの不動産購入価格が掲示されていました。
それを見ると、私がまさに今交渉している不動産業者の提示価格とほぼ同額でした。

不動産めぐりは無意味? – その他(住まい) | 教えて!goo

この情報をみて、購入しようとしている不動産の提示価格は市場価格どおり言うことがわかり、とてもいい土地だったのでそれ以上値引きの交渉をせず買いました。いい土地はすぐに売れてしまいますので、値段は相場どおりで安く買うということはできませんでしたが、売れてしまっては後悔する気持ちばかりになってしまうと思いますので、即断して、相場どおりの値段で購入できて大変良かったと思います。